開発環境の調査

今日はタイトルにあるように、アプリの環境開発などを書いていきます。

  • 興味をもったジャンル

iOS、理由は自分はiPhoneを使っているから!

  • 開発環境

iOSMac OS Xでしか開発ができないため、Macが必要となります!

それとは違い、AndroidWindowsMac OS XLinuxのいずれでも開発が可能ですので、開発OSを選びません。

言語は、Swiftを選んだ方がいいらしいです!!

f:id:kokohakun:20161205094418j:plain

日本研究開発拠点は、なんと、横浜らしいんです!!

Xcodeのインストールの仕方から、Swiftの文法などの例があり、絵もあるのでとてもわかりやすいサイトになっています。

www.atmarkit.co.jp

そんなすぐにはどんなアプリを作りたいとか思い浮かばないけど、まずは簡単なアプリ開発をしていきたいと思います!